2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の予定

細胞培養、ゼミ準備など

曇り

東京から帰ってきました。 東京ではサンプル整理やミーティングに参加しました。 そうこうしているうちに獣医学会の締め切りもあり、システムの不手際?により、かなり登録に時間がかかったみたいですが、なんとか無事登録が終わりました。明日はK研のゼミ…

晴れ

今日から3日間東京出張です。 初のカプセルホテルでホテル代をなるべく安くあげるようにしました。。。

今日の予定

ゼミ準備、実験(プライマーが届いたら)

曇り

かなり蒸し暑くなってきました。

ゼミ

HIVとマンノースレセプターとの関係を示したPNASの論文でした。 結構厳しい質問も飛んでましたが、論文に書いてないので、なかなか答えるのは難しいです。論文に書いてないことが多すぎましたね。。。 PNASって6枚に収まっているので早く読めますが…

今日の予定

実験、ゼミ準備、K研ゼミ(Iさん担当)など

結構激しい雨が降っています。

今日は一日RI講習でした。。。授業はというと以前の放射線の授業、国家試験の勉強であらかた覚えていたので、復習にはなりましたが、新しいものはなかったです。。。 実習は、初めてRIの部屋に入り、基本操作を習いましたが、RIの怖いところは機器で測定しな…

RI講習

明日丸一日RI講習です(9-5時)きついですが、頑張ってきます。

今日の予定

細胞培養、PCR、ゼミ論文など

晴れ

夏です。暑いです。

実験計画

先生とDiscussion。いろいろやることを話し合いました。明日からやるぞ!って感じなのですが、来週頭に3日間東京出張が入っているため、培養関係はできなさそうです。molecular関係を先に進めようかと思います。

ゼミ

今日はジャーナルクラブらしいゼミでした。あれぐらいが一番だと思います。

今日の予定

K研ゼミ、細胞培養、先生とdiscussion、論文など

晴れ

すがすがしい日です。

協力者に感謝!

先日に引き続き、実験に協力してもいいと言ってくださる同期の獣医さんから連絡をいただきました。症例のサンプル収集は結構時間がかかると思うので、ありがたい話です。なんとしてでも結果を出したいですね。

今日の予定

細胞培養、実験計画、論文など

晴れ

雲ひとつない快晴です。朝の気温は少し肌寒いですね。

お願い

帯広のときの同期の掲示板に、サンプルを譲ってもらえるようにお願いしました。 新人の獣医さん達はいまものすごく忙しい時期だと思います。その中でさっそく1人の友達から「面白そうだから協力するよ。」と返事をいただきました。ありがたいことです。 とり…

今日の予定

細胞培養、実験計画など これからの実験をいろいろ考えて計画中です。どれから始めようか迷いますね。。。

晴れ

今日は風が強いせいか少し肌寒いです。しかし、相変わらず人通りは多いですね。

曇り

雨が降ったり止んだりしてあまり良い天気ではありません。 今日はダメダメな一日でした。。。こういう日もあるのかもしれませんが、自分自身が情けないです。。。 「あなたは過去にしてしまった失敗や過ちは取り返せると思いますか?」 人は皆、取り返せると…

今日の予定

細胞培養、K研ゼミ、実験計画、論文など

勝利!

昨日のソフトボール1回戦はなんとか勝利を収めました。7−9でした。 ピッチャーという初めてのポジションだったので、最初はなかなか上手くいきませんでしたが、味方の守備にも助けられ、勝ててよかったです。今日はひどい筋肉痛ですが。。。

今日の予定

細胞培養、実験計画、論文、ソフトボールなど。

雨?

朝ものすごい雨の音で目を覚ましましたが、家を出る前には晴れ間が覗いてました。 今日はソフトボール大会1回戦の日。この調子なら試合あるかもしれません。

セミナー

大学院教育コースにいってきました。単位習得のためにも出席しなければならないのですが、思ってたよりも面白くて良かったです。 この前先生と2人でセミナーにいってきた医学部の教室が担当だったので、少し関係する話でもあり、興味深く聞かせてもらいまし…

今日の予定

細胞培養、実験計画、論文、ゼミ、掃除など

曇り

今日は涼しいです。