2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の予定

K研ゼミ、細胞培養、ゼミ準備など。

晴れ

昨夜はかなり涼しくなりました。夜はあれぐらいがいいです。。。

実験結果

N省から来ていただいているUさんに私の実験手技を学んでもらっているのですが、以前の実験結果の再現性が取れたので、とりあえず一安心です。嘘ではなかったことが第三者に確認していただけました。期間が短かったので出るかどうか不安ではありましたが(1週…

今日の予定

ピペット当番、細胞培養、ゼミ準備、研究打ち合わせなど。

曇り

選挙結果は結局自民党の大敗で幕を閉じましたね。ここまで負けるとは実際思っては無かったですが。ま、いま解散は絶対しないんでしょうねぇ。。。今後の政権運営に注目ですね。それぞれ責任を持って政治を行って欲しいです。

晴れ

今日は参議院選挙投票日です。選挙期間中大学に近いせいかほとんど演説が聞こえなかったのが不思議でした。 とりあえず権利ですし、自分の意志を示してきました。ま、投票しないと文句も言えませんしね。

今日の予定

細胞培養、Infection、Uさんと実験、ゼミ論文探しなど。 今朝は異様に培養室が混み混みです。ゼミがなかった影響かもしれません。午前中は無理っぽいので細胞だけチェックして、午後から実験スタートします。

晴れ

快晴です。晴れ渡っています。今日はゼミないそうです。。。 ま、でも朝1から時間が使えるというのは良い事ですね。朝からばりばり実験したいと思います。 ゼミが周3回あるので、なかなか朝が使える時間は少ないです。夏休み(ゼミがない)に入り、自分の実…

今日の知識。。。

今日は先生との会話に触発され、AKRマウスの内在性レトロウイルスについて少し勉強しました。 AKRマウスでは感染性のあるecotropicの内在性レトロウイルスが早期に発現し、late preleukemicのAKRマウスではMCFウイルスが発現しているそうです。MCFは内在性の…

今日の予定

細胞培養、infection、論文など。 朝、先生によりRPMIがL-gluが入ってないRPMIであることがわかりました。。。どおりで浮遊系細胞の育ちが悪いと思いました。気づいてほんと良かったです。

曇り

肌にまとわりつくようなじめじめした暑さです。。。

今日の予定

細胞培養、PCR、論文、ゼミ(夕方)など。

曇り

本格的な夏が始まりそうです。 最近は面白いデータが出ないかといろいろ試しながらで撃沈してばかりですが、少しだけ面白いデータが出たので、詰めていけたらと思っています。謎だらけではありますが。

今日の予定

K研ゼミ、細胞培養、LacZ assay、PCRなど。

快晴

雲ひとつない快晴です。

今日の予定

細胞培養、PCR、Uさんの指導、論文など。

晴れ

今日は良く晴れています。そろそろ梅雨明けも近いのかもしれませんね。本格的な夏がやってきそうです。

今日の予定

K研ゼミ、ワクチン摂取、細胞培養、DNA extraction、PCRなど。今日のゼミ担当はうちのM先生でした。なぞがなぞを呼ぶ論文でした。。。

曇り

今日は比較的過ごしやすいですね。

今日の予定

細胞培養、Infectionなどなど。N省から来られた方(2週間程度滞在)にもろもろの実験を教えることになりました。 大変ではありますが、自分の研究を理解していただき、実践していただければ幸いです。

晴れ

蝉が鳴いています。夏が近いですね。

今日の予定

ゼミ、細胞培養、Plating、その他。

曇り

今日は湿気が少ないため、蒸し暑くはならない予報。

今日の予定

細胞培養、PCR、論文など。

曇り

ここ数日は祇園祭でかなり人が多いです。 今日からN省の人が実験を教わりに来るらしいです。

今日の予定

細胞培養、その他

曇り

台風はあまり影響ありませんでした。。。 と思ってたら地震があったみたいですね。日本にいる限りこの災害からは逃れられないです。

台風が・・・

近づいているようです。暴風雨になりそうですね。 今日は早めに帰り、明日は夕方以降に大学へ来る予定です。

今日の予定

K研ゼミ、交流会セミナー、細胞培養など。

朝からぽつぽつと。 今日はうちのラボもゼミ関係などで忙しそうです。